top of page
徒然なるわっぺん

改めまして、「はじめまして、わっぺんです。」

更新日:2018年7月2日

こんばんは。

ブログの更新は週一くらいでしていきたいなと思っている502です。



今日は当サイトのマスコットキャラ、わっぺんをご紹介します!

わっぺんは、ペンギン×鬼のキャラクターです。

人の「輪」、平「和」、そしてフォルムが丸いことから、わっぺんと名づけました。

元々は、私の歩く姿がペンギンに似ているとよく言われたことから、中学の頃にペンギンのマイキャラクターをつくったのですが、この度サイト開設に合わせてリメイクしました。


年齢はたぶん1歳。

ペンギンの群れの中で卵から生まれましたが、角がはえていたことから仲間に入れてもらえず、鬼の里へやってきました。


そこで最初に出会った鬼が、赤鬼くんと青鬼くんです。


画像は、3人の身長比較図。(わっぺん<赤鬼くん<青鬼くん)

赤鬼くんは元気な子。動のイメージ。一週間ほど前にタンスの角に激突して片方の角が折れました。

青鬼くんはおとなしい子。静のイメージ。知識欲は旺盛なので、わっぺんの事が気になっています。


これから彼ら3人の日常を、ちょっとずつイラストやマンガでお話していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!






と、ちょっとこぼれ話。

以前、うちの母とテレビを見ていたとき、星のカー●ィ(某ピンクの丸いアイツです!)が丸に顔と手足がついているだけなのに、何故こんなに可愛いのかという話で盛り上がりました。

思うに、デフォルメキャラクターとは、つきつめるとカー●ィにたどり着くのではないかと。


デザインって、いろいろ思いついたことをどんどんくっつけていきたくなってしまいがちですが、本当に伝えたい部分だけ残して、引き算するのが美しいと思うのです。

つまり引き算の究極美がカー●ィであると!思うのです!よ!

シンプル イズ ベストというやつですね。



なので、わっぺんをデザインするとき、できる限り記号で描けるキャラを目指してみたのでした。

わりと自信作です。笑。




----------​

★わっぺんとわっぺんの仲間たちについて。

下記の点を守っていただければどんどんお好きなだけご自由にご利用ください。

・お金が発生しない

・公序良俗に反しない

・誹謗中傷などの悪い目的で使用しない

報告はなくてもかまいませんが、していただけたら当サイト等でご紹介させていただきます!

お金の発生するご利用をお考えの場合は、必ず事前にご相談ください!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page